お知らせ

2017/08/18

WASAOSPOT夏の4連続イベント

第2弾「バックパッカー リュックサックひとつで30ヵ国回った話」

バックパッカー(海外フラフラ旅)について話しました!

どうも、WASAO代表のハラケンです。

夏の4連続イベントの第2弾として海外30か国を旅したことについて話しました!

当日は中学生が2人に、大学生が3人、社会人が1人の計6人が参加してくれました。

あんまり皆さんがなじみのないばかり行っているので国名を聞いただけでもピンとこないだろうなとは思いつつも、色んな国の写真をお見せしたり、歴史や文化や政治について話したりしました。

例えば、セルビア・マケドニアあたりは1990年代のユーゴスラヴィア紛争の際に人種や宗教などが理由の一つになり悲惨な戦争が起きました。自分が訪れた2007年にはセルビアの首都のベオグラードには、NATO軍の爆撃を受け壊れたビルがそのまま残っています。

バングラデシュは日本よりも人口密度が高く、海外旅行者があまり訪れないこともあり、自分が歩いているだけで人だかりができました。地域にもよりますがイスラム教の国なので結婚後の女性はあまり外を出歩くことがなく、出歩く際もブルカ(顔を覆う頭巾)をかぶっているので、人だかりに見えるのは男性か子供だけ。

参加者からは「旅行の日程の立て方」「危険な目にあった経験」「海外の食べ物飲み物」などに関して質問をもらいました。

留学とはまた違う楽しさとワクワクがあるバックパッカー、ぜひ若いうちに海外に浸ってみてほしい。百聞は一見に如かず。

 

(国内旅行やツアー旅行に比べれば危険やハプニングの可能性はもちろん高いのでしっかりした準備と、保護者の方などとの相談を)


2017/08/17

WASAOSPOT夏の4連続イベント

第1弾「留学ってなんじゃろ?」

8/5(土)に留学について知ってもらう、イベントを行いました。具体的には楽しいこと、現実的なこと、苦労したことといった三つの視点から、留学をプレゼンテーションさせていただきました!

楽しいことの視点では、吹雪の雪山でホストブラザーと一緒にソリをした話や、ダウンタウンでのハロウィーンのお祭りについて、写真をお見せしながら簡単にお話しさせていただきました!

 現実的なことの視点では、主にお金のお話と英語能力のお話をさせていただきました。結構詳しく説明したので、どれくらいのお金がかかるのかを詳しく理解して頂けたのかなと思います。

 苦労した点では、大学の勉強についていくことや言語の社会的なルールの違いについて話させてもらいました。社会的なルールの違いについては、留学で学んだ一番大切なことだと思ったので、ロールプレイも交えて熱く語らせていただきました!

 またイベントの後半では、どんな風に英語を勉強したのですかとか、TOEICはどんな風に勉強したのかという質問も頂きました。勉強法は人それぞれだと思うのですが、僕がやってきたやり方を少しですが説明させていただきました。

また英語が嫌いな人はどうすればいいですかという質問もありましたが、これに関して僕は「嫌いならやらない方がいい」という回答もしちゃいました。私は必要があればやればいいと思いますので(笑)

 参加者の皆さんが積極的に質問して頂いたおかげで、こんな風に意外と中身の濃ゆいイベントにすることが出来ました。来てくれた皆さんありがとうございました!WASAO SPOT ではこれから他にもイベントを催していきますので、気になった方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!


2017/08/11

【夏季休業のおしらせ】

8月17日(木)のWASAOSPOTはお盆のためお休みとさてていただきます。

大変勝手ながらご了承ください。

その他、8月は休みなく開放しておりますので、皆さまのご利用お待ちしています。


2017/08/11

WASAOSPOTに連絡用の電話が導入されました。

緊急時の連絡やWASAOSPOTに来ているお子さんに連絡したい場合などにご利用いただけます。

TEL:080-4585-1149

 

※WASAOSPOTから電話をかけることはありません

※電話がつながるのはWASAOSPOT開設時のみです

 木曜*16:00~21:00

 土曜*10:00~15:00


2017/07/25

WASAOSPOT夏の4連続イベント!!

 

夏休みに突入ということで、WASAOSPOTでは夏休みイベントを決行します!各回WASAOスタッフやWASAOの代表である原田謙介より留学や海外、一緒に宿題をしたり政治についても知れるようなプチイベントを行います。イベント時間は下記より。

 

学生無料・ワンドリンク付き! 

 

 

【時間】

木曜:16:30~17:30

土曜:11:00~12:00

 

※学生限定イベントのため学生以外の方は席などない可能性がございます。ご了承ください。


2017.6/28

オープンイベントも終わり、いよいよWASAOスポットのオープン目前となりました!

WASAOスポットとは中高生や地域の方を対象に勉強やおしゃべりと自由に使えるフリースペースです!冷暖房、wi-fiやコンセント完備、ワンドリンク付いて無料ですよ!大学生スタッフが常駐していますので、話も聞けます。
オープン初日は7月1日!是非気軽にお立ち寄りください😄

開設日✽木曜16時~21時
    土曜10時~15時
場所✽SGSG(岡山市北区奉還町3丁目1-30)


2017.6.24

WASAOオープンイベント開催

『中高生が考えたいあなたと街の未来』~キャリアを通して政治に触れる~

 

7月から中高生や地域の方が自由に利用できるフリースペース「WASAOスポット」のオープンに先駆けてWASAOオープンイベント『中高生が考えたいあなたと街の未来』~キャリアを通して政治に触れる~を開催しました。中学生から社会人まで20名以上の方にご参加いただき、興味深い話ができましたよ。

どんなイベントだったかご紹介していきます!

 

①アイスブレイク

まずは緊張をほぐすために、じゃんけん列車をしながら自己紹介をしました。じゃんけんをして負けた人が後ろに並んでどんどん列を作るというゲームなのですが、その時に名前や所属、趣味などの自己紹介をしていきました。座ってするよりも盛り上がったのは体を動かした効果かな?

 

②トークセッション

メインともいえるトークセッション。今回のゲストには北島 琢也さん、小西 美紀さん、野々宮 聡大さん、山本 将徳さんの4名に来ていただきました。ゲストハウスのオーナーに市の職員の方やNPO法人の理事長、商店街振興組合の方など多彩なキャリアの方に来ていただきました。形式はお題を出してボードに書いて答えていくというものです。まずはそれぞれのキャリアについたきっかけやキャリアの面白さを聞いていき、終盤に政治とのかかわり方や政治についてどのように感じるか聞いていきました。学生からは政治がどんなものかわからないという率直な意見も出てきて、改めて政治について考えるいい機会となりました。

 

③座談会

トークセッションで出た疑問や気になったことをゲストごと4グループに分かれて直接質問をしていきました。参加者は15分、15分で2人のゲストと直接話すことができ、どのグループも時間いっぱいまで質問が飛び交っていました。また、ゲストから参加者へ質問するシーンもあり双方向のやり取りもできたようです。

 

④交流会

お菓子と飲み物を持って、ゲストと参加者が自由に会話できる時間となりました。イベント中よりもさらにざっくばらんにキャリアや活動など話していきました。参加してくれた学生やゲストの交流もありとても充実した時間となりました。WASAOスポットはこのように学生や地域の人が垣根なく街や政治について話せる場所となることを目指しているので、今後のビジョンが少し見えた気がしました。

 

世代を超えた方とこんなに話すことはめったにないので新しい気付きが多くの方にあったようです。政治は難しいで終わってしまうのではなく、何が難しいのか一歩踏み込んで考えてみるのは大切ですよね。ゲストの皆さま、参加者の皆さま、多彩な議論ができとても楽しかったです。ありがとうございました!